ラグジュアリーファッションにご縁のない人も「パリコレ」の名前は聞いたことがあると思います。 世界的に影響力の強い、パリミラノロンドンニューヨーク で開催される 4大コレクション(4大ファッションウィーク)があるのですが、、、ここに東京を加え 5大コレクション(5大ファッションウィーク)と呼ばれています。

・・・東京が加わったのは 1980年代半ばバブル華やかなりし ジャパンマネーが世界を席巻していた時代。 それから「失われた30年」を経て 凋落著しい近年の日本が 肩を並べていていいものやら^^;

・・・余談ですが、東京開催の名称は、かつて 東京コレクション(東コレ)と呼ばれていましたが、2019年より楽天冠スポンサーになったことで Rakuten Fashion Week TOKYO(楽天ファッションウィーク東京)となりました。 楽天も近年は巨額の赤字を計上するに至っていますが、、、当時、「最低でも 10年はやれたら」とコメントしていましたので、末永く継続していただけることを願っています。

さてこの度、2025SSシーズン(会期:2024年9月2日~9月7日、公式会場:渋谷ヒカリエ/表参道ヒルズ)の出展ブランドの募集を開始したとのこと。

・・・現状は、国力低下の表れともいえる円安期に突入していますが、、、世界に通用する若者が、デザインやファッションの才能だけでなくビジネスとしても世界に打って出る好機といえますので、頑張っていただきたいですね^^