事業戦略の基本中の基本は、「強みと機会(チャンス)の掛け合わせ」を考えること。
簡単な例を挙げると、、、菓子作りの技術力(あらゆるお菓子を作れる) が「強み」だとして、今、韓国で流行っているスイーツ、おそらく時間差で日本でもブームになりそうな●● をいち早く取り入れて展開しよう!
この時、日本でもブームになりそう!と いち早く目を付けても、お菓子を作れる強みがなければ、この機会(チャンス)は活かせません。
逆に、お菓子を作れる強みがあっても、何が機会(チャンス) となるか見出せない(何を作れば良いか分からない)ようでは、この強みは活かせません。
・・・このように、「強み」「機会(チャンス)」のどちらかではなく、「強みと機会(チャンス)の掛け合わせ」を考えることが大切なのです。
-1-1024x683.jpg)
ここまでは、冒頭に述べた基本中の基本、、、でも、ここをもっと掘り下げて伝える書物や座学セミナーは少なく、多くの人が誤った捉え方をしている、だから、事業戦略を策定しても成果につながらないことが多い、と思っています^^;
・・・ということで、まずは「強み」について、押さえていただきたいポイントをお伝えしたいと思います。
続きはこちら↓↓写真をクリックすると記事が開きます。