先日の世界的なシステム障害。 航空会社や POSレジ等のシステム、各ユーザーの PCなど、多方面に大きな影響があったようですが、、、
私はその頃、見知らぬ土地を長距離徒歩移動していたため、地図アプリが頼みだったのですが、、、現在地の誤差が20~30m生じていたことで、何度も道を間違えるといったちょっとした影響を受けました^^;
・・・こうしたことで 約束の時間に遅刻しても、システム障害は言い訳にはできず、遅刻しないよう自分で対処しなければなりません。 あるいは、遅刻してしまっても、自分の責任において対処しなければなりませんね^^;
実は先日、朝起きてスマホでネットを見ようとすると、なぜか非常に重い(Yahoo! の写真部分が表示されない、天気予報が途中までしか開かない、乗換検索ができない、メール受信は途中で止まる 等)。
もう 1台サブのスマホで試してみても同様の症状、、、寝る前までは普通に使っていたのになぜ? しかも 2台とも?? ・・・朝からアタフタしながら、考えられそうなことを一つひとつ試していきましたが、、、
・何度か再起動しても改善せず。
・セキュリティチェックしても感染等の問題なし。
・電波(Wifi・4G)を変えても同じ症状。
・PCでは普通につながるのでスマホに問題か?
・スマホの空き容量は 2台とも十分。
・サーバーの障害情報にも何も出ていない。
・SNSを検索しても同様の不具合は出てなさそう。
なのに、回線契約も機種も異なるスマホ端末が、ネット接続で同時に不具合が発生するというのは? 共通する心当たりは??
・・・と自問自答してたどり着いたのがアプリの更新、、、そういえば前日の昼頃、 20数個アプリの更新をしたのでそれが影響したか? (・・・今まで更新して問題が起きたことはなかったので、どうなんだろう??)
他に思いつくこともないので、影響しそうなアプリを勘でアンインストール → 再起動 → ネット接続状況の確認・・・を繰り返すこと 4~5回、、、不具合が解消したのでした♪
ただ、よく使用するアプリを何個も削除したため、その戻しや、戻してしばらくするとまた不具合が発生したため、完全復旧には 2日要することに。 ・・・外出予定のない日で助かりましたが、出張中だったりすると、相当な影響が出たことでしょうね。
・・・本来は、危機管理の意味もあって 2台持ちなのですが、、、今回の反省から、2台同時にアプリの更新はしないことにします^^;
世界的なシステム障害でも、個人的な機器の不具合でも、それが誰かのせいだったとしても、その影響には自分で対処しなくてはならないのですよね。。。
・・・仕事もプライベートも システムやデジタル機器に依存する現代、何となくでも自分で対処できるよう、日頃から知識を得ておきたいですね。