昨日は、「強みと機会(チャンス)の掛け合わせ」を考えることが大切ということをお伝えしました。 ↓↓写真をクリックすると記事が開きます

「強み」と「機会」、正しく理解していますか?

東京の中小企業診断士のコラム。事業戦略の基本中の基本は、「強みと機会(チャンス)の掛け合わせ」を考えること。でも、ここをもっと掘り下げて伝えてくれる書物やセミ…

本日は、強み」について、押さえていただきたいポイントについてです。

1つ目は、強み具体的に ・・・支援の際に 自身が考える「強み」を尋ねたり、事業計画書に記載されている「強み」を見たりすると、ほとんどの場合、漠然としたものキーワードのみのもの が挙がってきます

例えば、強みとして「技術力に自信がある」と挙げた場合、、、その技術はどのようなもので、そのどこに、どのような点で、どの程度・・・自信があるのか? その背景にあるものは何か? その技術力をどのように活かしているか? その技術力は他者からどう評価されているか? ・・・など、より具体的に掘り下げて考えていく必要があります

・・・例えば、業界で有名な技術者 ●●氏のもとで 10年に渡り指導を受けてきた。 同業他社との勉強会では毎回講師として技術指導をしている。 技能オリンピックで銅メダルを取った。 ・・・だから「技術力に自信がある」となるわけです。 ・・・この技術力自信背景にあるものを考えていただきたいと思います

これを見て、結構なハイレベルな強みと思われるかもしれませんが、この辺りが 2つ目のポイントになってきます、、、

続きはこちら↓↓写真をクリックすると記事が開きます

「強み」を正しく理解していますか? (後編)

東京の中小企業診断士のコラム。事業戦略の基本中の基本は、「強みと機会(チャンス)の掛け合わせ」を考えること。でも、ここをもっと掘り下げて伝えてくれる書物やセミ…