昨日は、「強み」について、押さえていただきたいポイントの前編をお伝えしました。 ↓↓写真をクリックすると記事が開きます。
今日は、ポイントの 2つ目、、、「強み」は 3つの視点で精査する! ・・・ ①経済性(売上・収益につながるものか?)、 ②希少性(市場や業界・商圏内で珍しいものか? 類似のものはないか?)、 ③模倣困難性(簡単に真似できないものか?)。
・・・「強み」であろうと挙げたものを 3つの視点に照らし合わせ、合致したものが「強み」といえるものとなります(→ 1つよりも 複数に合致するものがより強力な「強み」といえますね^^)。
誰でも簡単にできそうなものだと、「強み」として活かそうにも 競争社会の中では役に立ちませんよね。 ・・・支援でそんなことを言うと、「そんな凄い強みはない!」と後ろ向きになる方もいますが、、、
一定の売上や収益を得ているのであれば、それ相応のレベルの強みを持っているはず。 ・・・実際は、自身の「強み」に気付いていないことが多く、、、「これって強みだよね」と教えてあげると、「そんなことが強みなの!?」と驚かれることも多いですね^^;
・・・せっかくの「強み」を活かさない手はないですので、、、自身の「強み」に早く気付いていただきたい、正しく理解していただきたいと思っています^^
続きはこちら↓↓写真をクリックすると記事が開きます。