コンサルティングオフィスKでは、大手総合アパレル会社での実務経験を活かした現場密着の支援を行っています。


こんなお悩み、ありませんか?

経営面のお悩み

  • アパレル業界の実情を理解している専門家に相談したい
  • もっと売上を伸ばしたい。色々やったが売上が伸びない。
  • 経営計画書は作っていない。どうやって作れば良いのだろうか。
  • 利益率が悪いと言われるが、どうすれば改善できるか分からない。
  • 在庫が年々増えて困っている。どうしたら在庫を減らせるだろうか
  • 社員が中々やる気になってくれない。もっと自発的に動いて欲しい

こんな解決ができます

例えば 経営計画書の作り方は?というお悩みには

  • 内外環境の分析手法を用いて、現状と課題、活かすべき強み等を丁寧に把握します
  • 将来なりたい姿を設定し、それを実現するための経営戦略を策定します
  • 経営目標を設定し、それを実現するための数値計画と行動計画を具体的に設定します
  • 1~3の手法を分かりやすくお教えすることで、今後、ご自身で計画書のブラッシュアップができるようにします ⇒ 「経営計画書の作り方」のセミナー・研修の講師実績が多数あります

 現場のお悩み

  • 新規客をとり込むにはどうすれば良いだろうか。
  • 消費者が何を求めているか分からない。自社のウリがよく分からない。
  • 効果的な陳列やレイアウトとは、どのようなものだろうか。
  • 自分たちでも、簡単に販売データを分析できるようにしたい。
  • ポイントカードを発行しているが、顧客分析はどうやったら良いだろうか。
  • 接客が苦手なスタッフをどのように教育したらよいだろうか。
  • WEBストアで売上を伸ばしたいが、思うように伸びない。
  • SNSを効果的に活用したいが、上手くできるだろうか。

こんな解決ができます

例えば 新規客をとり込むには?というお悩みには

  • 商圏調査や顧客分析を行い、販売ターゲットとなる客層を再確認します。
  • 販売分析や商品評価を行い、新規客をとり込むための新たな商品構成を提案します。
  • チラシやWEB広告、集客イベントなど、販売促進の取組を提案します。

よくあるご質問

「アパレル関連の小売業」のコンサル支援について、具体的にはどのような商売が対象となるのですか?

衣料品、アクセサリー、雑貨、バッグ、シューズ、着物、ドレス、眼鏡などを販売される店で、メンズ、レディース、キッズ全てのカテゴリーを対象としています。店は、個店やチェーン店のほか、WEBストアのみ、催事出店のみなども対象としています。

個人経営ですが(法人ではないのですが)、コンサル支援はしてもらえますか?

大丈夫です。法人だけでなく、個人事業主として開業されている方、また、これから開業したいと考えている方につきましても、支援をさせていただいています。

コンサルティングオフィスKの強みを教えてください。

大手総合アパレル会社での11年半に渡る実務経験を活かして、現場に密着したきめ細かな支援を行う点が強みです。アパレル業界の人間にしか分からない肌感覚があることで、皆さまと感覚的に意思疎通・共有できる点が多いと思っています。

問い合わせをしてからの流れを教えてください。また、どの段階から料金が発生するのですか?
1.お問い合わせ
まずはお問い合わせください。その際に具体的なお困りごとをご連絡いただくと、その後のやりとりがスムーズになります。
2.メール・電話のやり取り/Zoom面談
経営状況やご要望の確認、支援内容と支援コースのすり合わせを行います
(※支援コースは、下段「コンサルティング支援等のご依頼について」をご参照ください)
3.ご契約
契約書を作成してお送りします
4.支援開始
2.で行ったすり合わせ内容に応じて支援を実施します。ここから料金が発生します
地方なのですが、対応は可能ですか?

地域を問わず対応可能です。Zoom等を用いたオンライン支援も可能となりましたので、現地訪問による現場支援とZoom面談による進捗確認を組み合わせて実施するなど、コンサル支援の幅が広がっております。

「アパレル関連の小売業」では、どのような支援実績がありますか?

業種業態の違いにより多様な支援実績がありますが、典型的なアパレルショップの支援例をご紹介します。

地方の駅前立地、主に婦人服を扱う衣料品店で、売上向上・営業黒字化をテーマにコンサル支援をしました。まずは、現状把握のために販売データと顧客データの分析を行い、ペルソナ法によるターゲットの再設定を行いながらMD(品揃え)の抜本的な見直しを実施しました。そして、ゾーン別の陳列、MDカレンダーによる集客イベントの実施、顧客カルテの導入などにより、新たな顧客層の取り込みと固定客化に成功し、経営目標も達成することができました。

コンサルティング支援等のご依頼について

・料金は、下記をご参考にご検討いただければと思います(最終的な料金は、予算などご相談の上で調整しております)。
・相談内容により、承れないコースがございます (例:現地確認・商品確認が必要な相談 ⇒ Zoomコース不可)。
現地訪問のコースでは、別途交通費、遠方の場合は宿泊費と料金特別加算が必要になります。

コース概要料金目安
スポット契約・Zoomにて1回(1時間以内)の相談
支援継続する場合は下記いずれかのコースに移行
26,000円(税別)
顧問契約
(Zoom月2コース)
・Zoomにて月2回(1回1時間以内)の相談
・別途メール対応
45,000円(税別)
顧問契約
(月1訪問コース)
・現地にて月1回(2時間以内)の支援
・別途メール対応
68,000円(税別)~
顧問契約
(月2訪問コース)
・現地にて月2回(1回2時間以内)の支援
・別途メール対応
126,000円(税別)~
経営相談・現地にて単発の相談(1回2時間以内)42,000円(税別)
各種調査・分析・競合調査・分析
・商品評価
・販売データ分析
・財務分析  他
1調査・分析の目安
142,000円(税別)~
補助金・助成金の申請A・申請書作成のアドバイス(作成代行は不可36,000円(税別)~
補助金・助成金の申請B・事業復活支援金の「登録確認機関」の確認業務
現在休止中
10,000円(税別)
/1申請につき

オンラインで打ち合わせできます

  • ご予定に合わせて、日程を調整できます
  • パソコン画面を共有し、資料を見ながらのご説明が可能です
  • 実際にお会いしている感覚でお話できます
  • 電話、メールもご利用いただけます