あらゆるものが値上がりしだして、早 1年半。 ・・・経営に必要な多くのコストが上がっていますが、、、支援をしていると、特に小規模な商売をしている会社(事業者)は、値上げなんてムリ、少しは値上げできたがほとんど転嫁できていない・・・そんな声が多く聞こえてきます。

まだまだ続くであろう原価・販管費の高騰・高止まり、、、どうしたら良いか? ・・・答えは、転嫁する か 耐えるか のどちらか

・・・耐えるというなら、「いつまで」 というものではなく、いつまでも。 ・・・値下がりは、円高にでもならない限り見込めないでしょうし、更に値上がりしていくことも考えておく必要がありますね。

それが耐えられないなら転嫁するしかないのですが、、、転嫁もムリなら、それは、現在の事業領域(ターゲット・ニーズ・付加価値) では成り立たない というのが答え。 ・・・ですから、耐えるのも転嫁もムリなら、事業領域を変えていく必要があります

例えば、一般向けの商材(価格)のままでは、値上げはムリ、、、となれば、もっと高くても買える層に向けて、商材を大きく変える。 例えば、自社ブランドでいえば、製品をアップグレードしてプライスラインを上げていくアッパー層向けに別ブランドを立ち上げる、、、この1年、そうした支援が増えていますね

新たな方向性は、現状の厳しさを正しく理解し、大きく舵を切る決断をしないと進展はしませんので、正に、経営者の理解力・決断力が試される局面といえます。 ・・・そのままでいると、事態はドンドン悪い方に進む可能性がありますので、、、できるだけ早く動きましょうね