昨日、日本国民、誰もが知るといっていいくらいのビッグネームが消滅、、、社名だけでなく、グループ名や番組名の変更も余儀なくされるなど、方々に影響が広がっているようですね。 ・・・それでも、問題を起こした故人の負の影響が払拭できるため、(色々大変かとは思いますが)名称変更は良かったのではないでしょうか

例えば、話題の宗教団体、、、旧○○○○と報道されて初めて「あー!」と思い出したくらいなので、やはり名称変更というのは、悪いイメージの払拭には絶大な効果を発揮するものです

逆に、名称変更したことが失敗だと思っているのが X(旧Twitter)

私は 旧Twitter もやっていなかったので、どうでも良いといえばそうですが、、、3カ月近く経ってもまだ、Xの後に 旧Twitterと言う、表記も「 X(旧Twitter)」とすることが多いようで、、、やはり一般的に馴染んでいないのでしょうね

テレビでも、Xだと語呂が悪く言いよどむというか後の言葉が上手く続かず日本語とは相性が悪いように感じています。

ロゴも、青字に白の鳥のマークは、類似のものも見かけなかったし、幸せの青い鳥のようなロゴで、一目で分かる印象も良かったと思いますが、、、黒字にX・・・個人的には怪しいサイト?と思っています^^;

・・・まあ、世界的な戦略(金融機能を持たせる等)から、Twitterの名称はそぐわないと判断したのは理解しますが、それで X??、、、世界各国でどんな反応か気になりますが、今のところ、名称変更が上手くいったとは言えないのかな^^;

そうそう、かつて勤めていたアパレル会社では、私が所属していたブランドの名称が変更されたことがあります。 ・・・ブランド再編など会社全体の事情が大きかったのですが、ブランド名が変更となったあとは 売上急降下^^;

今までのファンの方からすると、ブランド名の変更は受け入れ難いものがありますよね、、、そのブランドは数年後に消滅してしまいました(私は既に退職していましたが)・・・一言でいえば、リブランド失敗というところでしょう^^;

名称変更には、相応の理由事情背景にあるものですが、、、メリットデメリットをよくよく考え、デメリットに対する対応も考えながら、戦略的に実行しないといけないですね