まだまだ続く展示会シーズン。 昨日は、FaW 東京(ファッション ワールド 東京) に行ってきました。 こちらは、最新のサステナブルファッション、アパレル、バッグ、シューズ、アクセサリー、生地・素材・副資材、ファッションDXなどの展示会です

アパレル業界の展示会といえば、小売関係者への PR・商談目的が多いのですが、、、FaWは、2-3年前(4-5回開催前)から、サステナブル系の生地・副資材など川上側にも力を入れているので、小売関係者だけでなく、企画・開発・生産の関係者も見ておいた方が良いですよ! と、私がよくお勧めしている展示会です。

特に、近年、アパレル業界をあげてサステナブルがトレンドとなっているため、こんな素材も出てきたか!と私自身も発見があるので、毎回楽しみにしています。

実はこの3-4年、VIP招待券を乱発しているため、VIPらしいことがなくなってしまったのですが、、、今回は、ゆったりとした雰囲気の VIPルームと、スタバ の珈琲、フローズンドリンク等を無料でいただき、快適に過ごせました。 麻製の手提げとドイツブースでピンバッチももらいました♪

 

そして、同時開催の LIFESTYLE Week(ライフスタイル・ウィーク)。 こちらは、雑貨、ファッション、ベビー・キッズ用品、アウトドア、食器、美容などが展示されており、小売・サービス・飲食関係者向けの展示会ですね。

 

今、アパレル関連の支援は、原材料、メーカー、工場、卸売、小売と、業界の川上から川下まで多岐に渡っているため、展示会で入手した情報はまずは支援先に、、、コラムでの情報発信は、おいおい行わせていただきます^^