環境省が熱中症対策として、男性も日傘を使うよう呼び掛けるキャンペーンを始める方針を決めた とのこと。

もう何年前でしょうか、、、男性用の日傘が売られるようになって、流行らそうとしては失敗を繰り返しつつも、着実に日傘をさしている男性が増えてきているような、、、といっても、極々稀に見かけるという程度ではありますが。

たしかに、暑い日に日陰に入った瞬間の涼しさを思えば、頭部が常に日陰に入っていられる日傘は男女問わず使った方が良い、、、でも、個人的には やはり抵抗感がありますねぇ^^; ・・・ということで私がやっているのは、夏は常にうちわを持ち歩き、煽いだり 頭の上にかざして日陰を作ったりという感じですね。

さて、かつて提唱された 「クールビズ」。 ジャケパン等の新しい需要を創り出したことで高く評価できる反面、特に 「ネクタイを外す(やめる)」 というスタイルから、ネクタイメーカー等、ピンポイントでは深刻な影響を受けた事業者もいたため、アパレル業界に関わる身としては手放しで喜べる施策ではないというのが正直なところ。

しかしながら、男性の日傘というのは、今までなかったところに新しく登場するアイテムのため、皆が幸せになる施策♪ クールビズほどではなくても、少しでも普及すれば 業界としても喜ばしい限りですね^^