9月半ばに、アパレル業界、2023AW立ち上がりは苦戦か!?(←クリックすると別ファイルが開きます)のコラムを書きましたが、、、その後、12月になっても気温が15~20度の日が続くなど、関東ではニットダウンを来ている人はそれほど多くない、希に見る暖かな秋冬シーズンに。。。

これでは、2023AW、国内一般アパレル壊滅といっても良い状況でしょう。

・・・ちょうど Yahoo!ニュースに、【サマンサタバサ「冬季賞与」不支給に 業績予想で赤字に転落】なる記事が出ていましたが、、、物価高騰もありますが、今シーズンに関しては暖冬も大きな要因といえるでしょうね。

ちなみに、「国内一般アパレル」とまどろっこしい書き方をしましたが、、、海外向け国内富裕層向け国内インバウンド向け・・・については好調なブランドが多いですので、業態によって業況は全く異なるシーズンとなっています

業況の思わしくない多くの国内一般アパレルについて、これからやるべきことは在庫をいかに捌くか

・・・値引きマークダウンをすれば、当然、利益率(収益)は悪化しますが、在庫をいかに換金してシーズンを終えるか、、、本当に壊滅してしまう前に、損耗承知の撤退戦に移ることが求められます。 どれだけ在庫を抱えているかにもよりますが、「来週から寒くなるし・・・」などと判断を先送りさせていると、手遅れになるのでご注意を。

ちなみに、私がベンチマークしているのは、ユニクロの「期間限定価格」や「値下げ」の情報。 実需の状況に照らし合わせて、対象アイテム値引き額等を見ていると、、、販促のため販促かつ在庫を捌くため在庫を捌くため在庫の投げ売り・・・といった意味合いが見えてきます

・・・店内の状況(物量・来店状況等)もすぐ見に行けるし、WEBサイトも見やすく(メール登録すると限定価格情報が届きます)、情報収集がしやすいのでベンチマークにお勧めしています

シーズン通して見ていると、ユニクロは、販促かつ在庫を捌くための値下げが非常にうまいので、特に、在庫を多く抱えるブランドには、参考になるかなと思っています