通常、展示会シーズンは春・秋に集中しますが、中間の夏に開催されるものも、、、ということで、LIFESTYLE Week(ライフスタイル・ウィーク)2023夏 に行ってきました。 こちらでは、雑貨、ファッション、ベビー・キッズ用品、アウトドア、文具、食器、美容等の製品が展示されています。

・・・ただ、こちらの展示会、春(4月)に開催されたばかり。 主要な春ではなく、わざわざ夏に出展する理由もないでしょうからあまり期待しておらず、、、実際行くと、中国・韓国のブースが非常に多かったこともあり、珍しく会場 1往復しかしませんでした^^;

そうした状況を事前に予想し、1時間のセミナーを 2本予約、、、どちらも受講して良かった! これだけで来た甲斐があった! という内容でした♪

その中で、ちょっと面白かったのが ファッショントレンドの傾向について。 ・・・特に若年層においては、目立たないファッション(デザイン・色)が顕著な傾向、、、それなのに、コスプレを好む(目立ちたい)という矛盾に満ちたもの(コスプレは、周囲もコスプレしているから特別目立つわけではないということでしょうか^^;)。 そしてこれは、世界の若年層(おそらく欧米先進国) に共通する傾向なのだとか

・・・本質的には個性的でいたい周囲から賞賛されたい、、、けれど、それ以上に周囲の目を気にし、周囲と違うことを非常に恐れる・・・なんとなく、若年層の立ち居振る舞いからも想像できるところがありますね^^;

なので、基本路線はベーシックで目立たないものがトレンド。 個性的なものは、SNS等でバズれば、自分もそうしたファッションをしたい、そうしないことが逆に目立つ・・・との動きで急激なトレンドとなります。 ・・・でも、若年層のまた別の特徴として 「飽きやすい」、、、だからトレンドは長続きすることなく、また、遅れてきた人を極端に執拗に攻撃し、あっという間にトレンドを終焉させる、、、後には草も残らないというのも若年層の特徴といってよいかもしれません^^;

・・・まあ、そうした傾向が全てではないけれど、個人的には、若年層をターゲットとしたビジネスには、こうした危険性がはらむため、、、若年層に強い思い入れがなければ、リスク対策としては回避することが最善かな、と思っています