隣のアパートは、どれくらい部屋数があるのだろう?というくらい大所帯。 普段は気になることはないですが、年に1-2回、困ることがあります、、、それは、営業マンが一軒一軒チャイムを鳴らし、玄関先で大声で挨拶、会社説明、お礼を言って回るのです・・・その様子から、新人向け飛び込み営業研修なのでしょう、、、住人が居ようが居まいが、非常識な大声・話し方・極端なお辞儀・・・前時代的な様子は失笑もの。 

ただ、延々それをやられるので、ベランダがアパートの玄関(廊下)に向いているこちらのマンションには大迷惑、、、マンション住人からの「近所迷惑だ!」や「これ以上やるなら警察呼びます!」の声が出ると退散します。

その中には、生協(コープ)の宅配の勧誘もありましたが、、、録画して世間に流したら話題になるでしょうね・・・というレベルの迷惑行為でしたので、生協の外注指導(危機管理)はどうなっているのかと、呆れて見ていたものです。

さて昨日、久しぶりに、隣のアパートを一軒一軒回る配達員らしき人の声・・・チャイムを鳴らし、大声で〇〇です、△△で来ました、、、10秒ほど空けてこれを 2回繰り返し、隣の部屋へ、そしてまた隣の部屋へ。 これまで来ていた営業のような非常識な感じではないけど、窓を閉め切って冷房を付けていたので 誰なのか 何の要件なのか聞き取れず、ほぼ不在で受け取ったのは 1-2人の様子。 しばらくして私の部屋にも来ましたが、少し悩んで 居留守を使ってしまいました^^;

・・・結局何だったのかというと、自治体からの郵便局による健康保険証の一斉配達。 おそらく、出てきて欲しいがために、チャイムとともに大声で要件を言っていたのだと思うのですが、、、何なのかよく聞こえないのでただ怖いだけ^^; ・・・物流全般 ラストワンマイルが問題視されていますが、詐欺や強盗も多発している昨今、安易に対応するのもはばかられ、、、中々難しい問題だと実感しました

今回のことを考えると、、、私個人でいえば、自治体の配信メール(災害・防犯関連メール)に登録しているので、「xx日頃、該当者に健康保険証が郵送されます」等のメールが事前にあれば、すぐそれと気付いて受け取っただろうな。 他にも、マイナンバーカード関連でシステムにも登録しているのだから、そちらから事前メールはできないのかな??

このように、ラストワンマイルの問題解決に向けては、ラストワンマイルを管轄する組織・担当者(今回でいえば郵便局/配達員) に任せるだけではなく、荷主も含めた組織横断(むしろ荷主の関与が重要か!)で対応していく必要があるのだろうと感じています

・・・ちなみに、再配達は申し訳ないので、今朝、郵便局に受け取りに行ってきました^^;