まだ 2022秋の記憶も新しいですが、本日より、ギフト・ショー2023春 が開幕です。

普段は、あちらこちら歩き回るところ、1件商談が長引いたことと、もう 1件もっと長引いたことで、隅々まで見ることができず、、、明日もう 1度行こうか、ちょっと悩み中です^^;

さて、「もっと長引いたこと」というのは、ひょんなことから ブースで接客することに

支援先のブースに行くと、2022秋と同じく、というより、場所が悪い上に、展示の仕方が良くないことで、全くの素通りの状態。

原因の一つに、社長が急きょ来られなくなったこともあって社員さんはオロオロ、、、と、同情の余地もありますが、10分ほどブースで話していて、相当数の人は歩いていたけれど、立ち止まるどころか 明らかに視界に入っていない様子に、これはマズイ! ・・・急きょ社員さんと、大きな什器も動かし、展示物、掲示物、総入れ替え!!

・・・すると、面白いくらいに目線を感じるようになり、立ち止まる人もチラホラ♪

社員さんと大喜びするとともに、やっぱり陳列って大切でしょ、と実地指導。 そして、声掛けのチャンスだらけの状態になったため、私も混ざって声掛けに商品説明。 その中には、強く興味を示され 商談レベルの話にまで進んだ会社さんまで出てきたため、途中で社員さんも呼んでプレ商談♪

私の仕事として、出展支援はするものの 出展者としてブースに立つことはあまりないため、数年ぶりの突然の接客でしたが、、、そうそうこんな感じ! と、昔取った杵柄で即応できるものだと自身で新たな発見。 最初からブースに立つと分かれば、きちんと商品勉強してきたのに、とちょっと悔しさも^^;

コンサルタント(専門家) というと、戦略策定や事業計画策定など上流工程が主業務と思われがちですが、、、私のような現場上がりのコンサルタント(専門家) は また違っていて、企画、バイイング、接客、陳列、技術指導など、普段見せない特殊な現場能力も持っていたりします。

久しぶりでとても楽しかったので、次回は、ホントにブースに立たせてもらおうかな^^