一昨日、SMTS = スーパーマーケット・トレードショーに行ってきました。 こちらは、食品流通業界関係者に最新情報を発信する商談展示会で、食品・外食関連の会社・バイヤーが全国から集まる「食」関連の国内最大級のイベントです

一時は、コロナの影響で出展者も来場者も少なく寂しい内容となりましたが、、、昨年は随分と戻ってきたなと思いましたが、今年は、出展者が増えたことで余白がなくなり、来場者も見るからに多く、大混雑、大盛り上がりでした!

さて、私のお気に入りは、三島食品さんのふりかけシリーズ。 全国的に「ゆかり」が有名ですが、会社名や、広島が本社の会社だということは、東日本ではあまり知られていないかな? と思います。

ただ、全国区といっても、私もノーマルタイプの「ゆかり」しか見たことがなく、、、減塩タイプ、しっとりタイプ、梅入り、しょうが入り、青菜入りなど、「ゆかり」にも沢山ラインナップがあるのだそうです。

・・・と、明るくフレンドリーな ゆかりお姉さんが教えてくれつつ、「他にも色々あるんですよ」と次々と棚から取って、「お家でどうぞ♪」と沢山いただいてしまいました。

 

実際のところ、私に親切にしても取引にはつながらないのだけれど(→お姉さんもそれを承知で説明していると思います)、こんな丁寧に対応されると 間違いなくファンになりますね。 全国を狙う会社は、きっとファン作りにも力を入れているのでしょう。

今日は、広島菜を使った混ぜごはんの素の「ひろし」でごはんを食べました♪ ・・・箸が進んで進んで、あっという間に 1.5合食べてしまいました。 スーパーやドラッグストアで見かけたら、是非お試しください!