青森駅近くで歩いて回れる観光スポットを 3つご紹介します

青森駅から徒歩3分の あおもりビーチから海沿いに続く遊歩道から撮ったのがこちらの写真(この場所までは、青森駅から徒歩7-8分です)。 当日は曇り空でしたが、これが青空だと 中々の綺麗な眺めとなります^^; (最下段の写真参照)

大きな橋は 青森ベイブリッジ。 その下、赤色の建物は ねぶたの家 ワ・ラッセ(←クリックすると公式サイトが開きます)・・・暗闇の中に光り輝く 実物の大型ねぶたを間近で見ることができ、ねぶた祭りを見たことがない人にもその魅力が伝わる観光施設となっています。 ちなみに、浜辺にある黄色いのは AOMORIのオブジェです(←クリックすると過去記事が開きます)

その右手にある 倉庫のような外観の建物は A-FACTORY(←クリックすると公式サイトが開きます)・・・青森県内のお土産品ご当地食材を使ったレストランりんごから作るシードル・サイダー工房が入っています。 ここでしか買えない商品が多いので、私は毎回ここまで買いに来ています。

青森ベイブリッジの右手には、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸(←クリックすると公式サイトが開きます)・・・青函連絡船として就航していた八甲田丸のレトロな船内を見ることができます。 かつて、青函連絡船に乗ったことがある県外の方は意外に多く、そうした方には当時の懐かしい記憶もよみがえってきますね。

下の写真は、2022年8月 快晴の青森ベイエイリア

以上、青森駅近くで歩いて回れる観光スポットのご紹介でした^^