青森の親から「知ってた?」と電話があり、ネットニュースで検索してビックリ! ・・・なんと、あの「さとちょう」民事再生法の適用を申請したとのこと。

・・・いわゆるローカルスーパー青森県内 4位、、、といっても津軽方面に地域が偏っているため、馴染みのない青森県人も多いかもしれません。 ちなみに、私の実家は青森市内ですので、弘前方面に出掛けた時に、たまに店舗視察と弁当・惣菜を買うくらいですかね。

さて、この時期に民事再生と聞くと、やはりコロナや物価高が関係したのかな?と思ったのですが、これも記事を見てビックリ!! 

・・・なんと、同社の前社長が、暴力団組員から労働者の派遣を受けたとして職業安定法違反容疑で逮捕され、コンプライアンス重視の昨今、反社との密接な関わりが疑われたことで金融機関が融資を停止、、、運転資金が限界となったことで民事再生法の適用を申請するに至ったとのこと。

・・・ある記事では、仕入価格や光熱費の高騰もある中、ノウハウの乏しい新規事業を立ち上げたことが、一部からは不安視されていたようですので(→以前、そんなコラムを書いたような・・・https://consult-k.jp/colum/16930/)、、、反社との関わりがなくても、経営は困窮を深めていったのかもしれませんね

・・・うーん、でも、津軽方面、地域密着で良いスーパーだと思っていたのですけどねぇ、、、地域顧客のためにも 早期の経営再建を願っています。