電車や街中を見れば、2割はノーマスク。 時間帯やその時の属性によっては 5割に上ることも。 ・・・政府もマスク着用緩和を呼び掛けているため それ自体は良いのですが、、、皆さまの属する組織では、濃厚接触者の判定基準は緩めていますか? おそらく、多くは以前と同じままかと思います。

私のような、あちらこちらで仕事をする者にとってはそれが曲者、、、何の補償もないため、濃厚接触者と判定されれば、とてつもなく大きな損害を被ることになります。 ・・・私としては、花粉症の症状が出なくなるまではマスク着用するし、マスク非着用者には 近づかないようにしようと思っていますが、、、非正規の立場で働かれる方も、ルールが変更されるまでは、濃厚接触者と判定されないよう 気を付けてお過ごしください。

・・・それに対して、某組織の正社員は、濃厚接触者となれば 堂々とリモートワークをして、お金をもらいながら実質休暇が取れると喜んでいましたが(←なので敢えてノーマスクだし飲み歩くし)、、、そうした人からノーマスクで話かけられるのは 迷惑この上ありませんね

濃厚接触者の取扱等の変更は、5/8の 5類移行を受けてからとなる組織が多いと思いますので、それまでは、組織として、非正規への配慮を忘れずにお願いできればと思っています