「新型」とつけるのもはばかられますが、新型コロナについて、2023.5.8より、5類に移行することが正式決定しましたね。
・・・これで、法的拘束から 多くの場面で解放されますが、、、コロナ禍の生活様式を踏まえて継続したいこともあるでしょうから、従業員との話し合い、取引先との共有、お客様への開示(WEBサイト等での情報発信、店頭での張り出し等) などを行っておきたいところです。
例えば、今後のマスク着用について。 ・・・本人の自由とはいうものの、食べ物を扱う店、理美容など濃厚接触となる店、接客やレジの場面等々、従業員・お客様ともに、今後もノーマスクを嫌がる人が多くいるでしょうから、、、5/8以降のトラブルを回避するためにも、関係者に理解を得ながら マスク着用方針を定めておく必要がありますね。
マスク着用方針の掲示については、例えば、「当店では、従業員はマスクを着用します。」「当店をご利用のお客様には、引き続きマスクの着用をお願いしています。」「お客様との距離の近いレジ係は、引き続きマスクを着用しています」・・・などなど。
中には、マスクをした従業員に向かって「俺をばい菌扱いするのか!」と怒鳴るクレーマーが出てくる可能性もあるため、、、上記の文頭に、「お客様(ご利用者様)への安心・安全のために、」などの接頭語を付けておくと良いかもしれません。
逆に、社内で話し合って、マスクなしで接客する方針を決めたとして、これも、来店してノーマスクになったことに気付き腹を立てる人も出てくるでしょうから、マスク着用方針の掲示をしておく方が余計なトラブルを未然に防ぐことにつながるかなと思っています。
忘れがちなのは WEBサイトの表記。 マスクなしで接客しているのに、「マスク着用で接客」 などコロナ禍のままの表記でいると、、、これは 必ずや苦情や悪評の書き込みにつながりますので、インターネット上の表記は一通り修正しておきましょうね。