物価高騰によりあらゆるものが値上げ、、、それは仕方ないので良いのですが、一消費者・生活者の視点では、やはり今までよりも家計を引き締めなくてはなりません。 その結果、売れない→でも値下げはできない・・・ということで、期間限定・対象者限定など、販売促進の取組が活発化、というより激化しています

個人的には、この数カ月、家計を引き締め過ぎて食料品の在庫が乏しくなってきたため、ひまを見てはネットショッピングをしていましたが、、、これまで、ちょっと高いと思って使っていないショッピングモールで、2年利用していない方を限定に 30%オフクーポンが出ていたり、なぜもらえるのか分からない 1000円オフクーポンだったり、タイムセールで大量のポイントが付いていたり、と販売価格は高いけれど、クーポン利用で相当安くなるような状況でした。

4つのショッピングモールを比較しながら、賞味期限の長いものや、物価高騰以前よりも安く買えるものは今のうちに買っておこう!・・・そのおかげで、週に数回、荷物を受け取るのが大変でした^^;

出店者としては、今までは楽天だけ、Yahoo!だけ、と単体出店のみでも良かったと思いますが、、、ショッピングモールによっては、こうした販売促進策に積極的だったり消極的だったり、と方針が違っているようでしたので、複数のショッピングモールに出店するのも一つかなと思っています。

生活者としては、今まではこのショッピングモールでしか買わない!と固定されていた方は、是非、他のショッピングモールも比較していただけると良いかなと思います^^