2022年9月の記事



今日で半期終了・・・

2022年9月30日 金曜日

4月1日 始まりの年度でいえば、今日で半期終了・・・残り半分です。 1月1日始まりの年でいえば、年末まであと 3カ月、、、あまりこんなことを考えていると、もう半年終わった! あと 3カ月で終わる!・・・自分で自分を焦らせ追い込んでいくことにもなりますので、注意しましょうね^^;

例のごとく、多忙でブログ更新が滞っており、いつ以来か Facebookを開くこともなくなったため、私の安否報告が機能しておらず、、、一部の方には、病気?怪我?大丈夫??と、ご心配お掛けしておりましたm(_ _)m ・・・多忙なだけで私は元気です♪

もう何年前だったか、他者の言動から自分の行動を振り返り、それって忙しいアピール??、、、と思ったことがあり、忙しいということはあまり口にしなくなりました。 まあ、軽口的には 「忙しい」「大変」 とはいうものの、本当に忙しいときには黙る、、、暇とも平気とも言える状態ではないので、黙るようになりました^^;

それでも、継続支援先でもない方から突然連絡があり、申請まで時間ないので今週どうですか?・・・なんて、自分優先で支援依頼される経営者がいましたが、「そこまで予定スカスカではないので」と、言葉は選びながらお断りしましたね。 支援機関経由だと配慮して問い合わせいただくので、多忙な時期でも、逆に自分から最短の日程を提示するので、忙しさに拍車を掛けることに、、、そんな 9月でした(笑)

年末まで残り3カ月、年度末まで残り半年、、、時間がない!と追い込むのではなくて、この期間に何をするのか・しないといけないのか、何はあえて翌年・翌期に持ち越すのか・・・そうした取捨選択をしながら、残り期間を有意義に使っていただけたらと思っています。


台風14号、週末三連休は大打撃・・・

2022年9月18日 日曜日

初めは、日本に来るのか? 中国に行くのか?・・・でしたが、日本に来るのはほぼ確定。 そして、九州の縁を抜けて日本海へ・・・と思いきや、九州上陸→中国地方縦断→日本海→北海道となり、そうかと思えば、九州上陸→東進→日本横断で関東へ??

最終的には、進路予想は徐々に北側に戻り、九州上陸→日本海→東北地方を横断して太平洋へ・・・となりそうな模様。

影響がでるのがこの週末三連休、、、こうした予報が出ると、各地のイベント、商品計画など、大きく揺さぶられてしまいます。 ・・・こういっては何ですが、来るなら来るで、分かりやすい進路で来ればまだ良いのですが、ゆっくりゆっくり進むと、進路予想が非常に難しく、こちらの対応もとり難いものがありますね。。。

まずは、被害にあわない、被害が出ても最小限に済むように、被害が出たら早期復旧ができるように・・・ここまでは、危機管理として経営者に求められていること。

それが前提で、被害があってもなくても 収益に影響は出るでしょうから、、、今後どのように挽回するかを検討して行動に移す・・・これも経営者に求められていることです。

まずは危機管理の観点で、余裕・余力がある方は収益の観点で、対応を検討していただければと思います。


物価高騰の折、値下がりしている食品は?

2022年9月15日 木曜日

何もかもが・・・と言っても過言ではないくらい値上がりしていますが、その中でも値上がりしない、むしろ下がっている食品は何でしょうか?

正解は、、、お米ですね。

私は、普段は ふるさと納税でお米をもらうのですが、数少ない値下がりの恩恵にあずかろうと、お米を買いに行ってきました。

令和3年度米だから安いというのもあるのでしょうが、秋田県産あきたこまちが、なんと 1,290円(税抜)/5kg!

昔からの私の感覚では、銘柄米が 10kgで2,800円(税抜)なら安い!という相場観があるので、ちょうどお米がなくなってきた頃に グッドタイミングでした♪

令和4年度米からは値段が上がるようですが、今、店頭に並んでいる新米は安いですね。

多少値上がりしても、パンなど他の主食(原材料)からすると随分と割安、、、物価高騰の折、生活防衛にはお米を炊くのが一番だと思います。


ギフト・ショー2022秋、、、ポイントを押さえた陳列をしてますか?

2022年9月08日 木曜日

年2回開催される恒例の 「ギフト・ショー」。 今回は、関係している先が 3社も出展しつつ、夕方から別件の業務があるため 朝から大わらわ、、、恒例の入口パネルの撮影を忘れてしまいました。

ちょっと不安がある順に回っていくと、、、まずは、1社目の出展ゾーン全体の雰囲気や傾向をざっと確認。 それから、1社目ブースに近付くと嫌な予感的中。。。

出展申込の時点で、出展ゾーンの雰囲気にマッチするか不安はありましたが、上手くマッチできておらず、、、誰もが、全く目もくれずに歩き過ぎるような、非常に寂しげな状況。 ・・・これではマズイというかヤバイ! ということで、早速、改善に着手。

すると、面白いくらいに、歩く人の目線を感じるようになり、一瞬足を止めるような人まで出てきました! ・・・何をしたのかというと、ちょっと陳列をいじっただけ♪

もちろん、感覚的にではなく、歩きながら最初に 【ここ】 に目線が来て、次に 【そこ】・・・とビューポイント(それに見合った商品) を設計し、、、まあ、それを踏まえて感覚的に陳列を変えたわけですが、、、社員さんと隅で様子をうかがいながら、「この人も、【ここ】 見て、【そこ】 見たね」 と大喜び!

「じゃあ、【そこ】 のタイミングで、○○○○と声掛けね!」 ・・・ここはすぐにタイミングを掴み、上手く声掛けすると、会社の説明や他の商品の案内に進み、最後は名刺をゲット!

目もくれずに歩き過ぎていたブースが 10分後には、、、陳列で 「注意」 を引き、「興味」 を持たせ、声掛けと商品説明で更なる 「興味」「感心」 を持たせ、他商品のカタログも送れると告げることで 「欲求」 を刺激し、名刺交換という 「行動」 にもっていく・・・AIDAモデルのお手本として教科書に載るくらいの状況に♪

名刺交換は、初日で全体目標の 4割以上を達成・・・ちょっとないくらい素晴らしい成果が得られました(拍手)

そもそも商品自体は良いのですが、いかに見せるか・魅せるか・・・自慢の商品を見てもらえなければ、良さを伝えるチャンスは微塵もありませんので、、、この辺り、単なる感覚で行うのではなく、論理的に考えて行うことがポイントですね。


物価高騰は、まだまだ続くし上がる・・・

2022年9月02日 金曜日

先日、いつまで続くの?と聞かれたので、そう答えました。 ・・・酷くガッカリした様子でしたが、どこかで見た光景、、、はい、コロナですね。

コロナも当初から、もうすぐ終わる、夏には自由になる、薬ができるからもう大丈夫、風邪と同じだから・・・様々な言い方で現実から目を背ける多くの人を見てきました。 私は、特性が分かってきた初年度の夏から、3年は続くと言い続けてきましたが、、、助言を聴き入れ腹をくくり、この環境下で立ち回るための方策を考えて努力してきた人とは雲泥の差がついていますね。

物価高騰も同じこと。 最低でも 2年はこの傾向、加えて、物価高騰禍の消費意欲減退、貯蓄減少等に伴う購買力低下を思えば、中長期に渡り厳しい状況は続く・・・そう腹をくくって対処するかどうかが、近い将来、大きな差につながるのでしょう。

先々を見据えて、今の延長線上の努力で良いのか、事業の方向性を変えていく方が良いのか、早い内に考えて動き出しましょう。 ・・・私の支援先の中には、既に新たな方向性に動き始めている会社もありますよ。