1週間以上更新が滞ってしまいました、、、「忙しい」 という言い訳はよくないのですが、最近は相当バタバタしています(汗)

それでも、忙しいのは好きですし、割とストイックに打ちこんでしまうので、周囲から 「ワーカホリック(仕事中毒)」 などと揶揄されたりもしますが、、、

私は、この仕事を始めてもうすぐ 10年目に入ります。 思い起こせば約 10年前、コネなし・経験なし、何となく開業してしまったため、1年目はそれこそ毎日が休日状態(笑) そして、やっと仕事があっても、人数合わせや私でなくてもよいと思えるようなエキストラ的なものばかり。 やっと少しずつチャンスを掴んでも中々先にはつながらず、、、まあ色々とあって仕事を失ったり 干されたりなんてことも・・・(苦笑)

それでも 「下積み」 というには随分と恵まれていたと思いますが、そうした数年に渡る苦々しい経験は、後々の考え方に大きな影響を与えますね。

私の仕事は、基本的にはどなたかから依頼があって初めて成立しますので、依頼をいただいた(指名された) = 何かしら期待されているということ、、、もっといえば、私の存在意義が認められた瞬間のようにも感じています。 ですから、依頼をいただけるのは、忙しいというのはとてもありがたいこと、、、感謝の気持ちとともに誠心誠意応えたいですよね。

経営者の皆さまの中には、忙しさに押しつぶされそうな方がいるかもしれません。 そうした時に、忙しさの裏側にある、家族や従業員、お客様からの期待 ・・・ 少し立ち止まって 考えてみてはいかがですか?