2015年 5月 29日、あの ドン・キホーテが 港区白金台に出店しました・・・その名も 「プラチナ ドン・キホーテ白金台店」。 不況時代の勝ち組ドンキが、新たな成長ステージに向けて仕掛けた 高級住宅地で展開する新業態店。 ネットにいくつも記事が出るほど注目されていますが、実際に見てみたいと思って行ってきました!

ドン・キホーテは、3月に都内数店舗に調査に行っていたため、新業態店はどこがどう違うのか、、、期待に胸を膨らませながら向かいました。 遠目から見ると、周囲に配慮してか あまり目立たない雰囲気でしたが、「白亜の外観」 と称された通りの外装で一気にテンションも上がりました♪

プラチナドンキ

さて、中に入ると、、、いたって普通のドンキ(笑) ・・・というか、ドラッグストアと あまり魅力のないスーパーを合わせたようなお店??

たしかに、松坂肉の専門店を入れるなど特徴的な品揃えもありますが、、、松坂肉に合わせるには、青果にしても日配にしても調味料にしても 質的なバランスが悪過ぎる (松坂肉のステーキに合うお酒は沢山ありましたが・笑)。

それに、小規模店舗のため、圧倒的に品揃えが少なく、ドンキを知っている人からすると 選択肢が非常に少なく、選ぶ楽しさはないといっても良いかもしれません (売れ過ぎて欠品続出のため こんな品揃えになっているというのではないですよね??)。

「高額所得層のニーズに合った品揃えを意識しつつ、他の店にないドン・キホーテの良さも感じてもらえる店舗にしなければならない」 と同社幹部が語っていましたが、今の品揃えが そうなっているのでしょうか???

並びには 「いなげや」 があり、斜め前には 「マルエツプチ」 があり、隣を始め近隣にドラッグストアが数店、100円ショップも 「セブンイレブン」 もある激戦区。 比べてみると、「プラチナドンキ」 が優っているのは、高級精肉の品揃え・ペットボトルの価格・営業時間(24時間) くらいでしょうか・・・(辛口評価で申し訳ないです)。

なぜこのようなお店にしたのでしょう、、、正直な感想としては ガッカリなのですが、天下のドンキなのだから勝算があるのですよね??? 現状では理解できないので、引き続き考えてみたいと思います・・・(汗)