忙しさにかまけて、随分と更新が滞ってしまいました・・・^^;

ちょっと気になったニュースがあったのですが、、、タイガー魔法瓶の景品表示法違反(優良誤認)による措置命令ついて。

・・・「実際には湯がこぼれる場合があった」 ことを承知しておきながら、「ケトルを倒してもこぼれない」 と誤認させるような CMを流し、既に 10万個弱が出荷されているとのこと。

こんなこと、大手優良メーカーといわれている会社がやるんだ! ・・・と、まあ世代交代も進み、モラルが崩れていることがまざまざと発信されてしまいましたね。

私は、ここにも驚いたのですが、、、タイガーから公式にお詫びのプレスリリースが発信されていますが、「お客様お問い合わせ窓口」 として、0570で始まる電話番号が掲載されていました!

以前にもコラムで書きましたが、、、自分が悪い場合、自分が何かを聞きたくて問い合わせする場合は、まあ有料ナビダイヤルでも仕方ないと思います。 でも、会社に非がある場合の問い合わせに、なぜ被害を受けた側がお金を払って電話しなければならないの??

まるで、非がある側が、「謝るし、今後の対応方法も伝えるので、弊社まで来てください」 とでも言っているかのよう? (ちょっと辛口過ぎでしょうか・笑)

・・・こうしたところにも、企業としての姿勢が出ますので、、、ご留意いただければと思います。