この週末は、企業支援のため富山に行っておりました。 仕事柄、私はあちこち出張することが多いのですが、今回の出張では胸に秘するものがありました。
富山名物 「白えび天丼」 (テイクアウト)
前回は、電車の時間ギリギリに駅に着いたため食べることができなかったのですが、今回は余裕を持って駅に到着・・・見事ゲットしました♪
富山名物の白えび。 焼き、から揚げ、素揚げ、掻揚げ、お刺身・・・美味しい食べ方は色々ありますが、「天丼」というちょっとB級チックな食べ方・・・大好きです♪
「ここでしか食べられない」
こうした独自性はもっともっとPRした方が良いんじゃないかなぁ・・・と思います。 これから新幹線開業に向けて、ここにしかない魅力がますます求められますので、富山の地元企業の皆様には、今のうちにぜひ頑張っていただきたいです。
商品検討のポイントとしては、①魅力=価値の掘り下げ、②類似商品との比較(優位性の明確化)、③代替商品の検討・・・こうした辺りを確実に押さえていただきたいと思います。 折をみて、また詳しくお伝えしたいと思います。
(追伸) 口コミ情報で見たのですが、天丼のタレがかかっていると白えび本来の味が分からなくなってしまうとのことですが、そんな時は、私のようにテイクアウトにすれば大丈夫。 タレは別の容器に入っていて、自分でかけるようになっています。 私は、三分の一はタレをかけずに、白えびを味わって食べました♪ とても美味しかったので次回も食べたいです^^