小売店などでは、「訳あり」 と銘打ってお得感を訴求する手法が一般的になっていますが、、、皆さまは、なぜ安いのかなど POP等でその訳を掲示(説明) していますよね?

・・・規格よりもサイズが少し小さいため、外箱が潰れてしまったため、返品未使用品のため、発注ミスで大量に在庫を抱えてしまったため 等々、、、理由が分かるとお客様は安心して購入することができます。

しかしながら、「訳あり」 としか掲示されていない商品が店頭に、、、

お得な感じに惹かれて手にしたものの、この商品にどのような訳があるのか想像できず、食品ということも災いして 昨今の廃棄問題も頭をよぎったり、、、その結果、閉店近くになっても 「訳ありの和菓子」 の山が虚しく残っているのでした(苦笑)

訳を知らせてこそ効果がある 「訳あり品」、、、お客様に分かりやすく伝えましょうね。