【信頼】 ある人や物を高く評価して、全て任せられるという気持ちを抱くこと。 (類義の語に「信用」があるが、「信用」はうそや偽りがなく確かだと信じて疑わない意を表す。 それに対して「信頼」は、対象を高く評価し任せられるという気持ちを抱く意を表す)  (大辞林・第三版より)

私は最近、保険の見直しをしていて、どこが良いのか 何が良いのか、あれやこれやと検討しているところです。 FPの資格もあるため 何となくの勘どころは分かるのですが、最終的なところは専門家の意見を参考にしようと思い、現在加入している保険会社に伺うことにしました。

保険会社は 自社商品を売らなければならないのが前提ですから、私の将来の補償を 「全て任せられる」 とはいきませんが、それでもその道のプロフェッショナルとして信頼して伺ったのですが、、、なんと、私の質問に対して 立て続けに誤った回答をされました。

同席された上役の方が 「それは違います!」 とすぐに訂正されたのでまだ良かったのですが、込み入った話をしていたため、どこまでが正しくて どこからが誤りなのか、、、とても混乱させられました。 保険会社で 契約内容の説明に誤りがあっては、会社の全ての信頼が損なわれてしまいますよね・・・。

皆さんの会社は大丈夫ですか?

例えば、説明と違い使い勝手の悪い商品であったら、、、例えば、何の連絡もなくお届け日が遅れたら、、、例えば、レジで度々値段を間違えられたら(高い値段で計算されたら)、、、場合によっては これまでの信頼が失われてしまうかもしれません。

忙しかったからとか、知識が乏しい新人だったからとか、間違えは誰にでもあるからとか、、、お客様には関係のない話ですからね。 もしも最近 客数が減っているなと感じられている方は、自分の行動や社員の行動が お客様から信頼されているか、少し振り返っていただければと思います。