まず 私がしたことは、メールでの問い合わせ。

「ショップ評価」 には、細かく確認した内容が載っていましたので、それを参考にさせてもらいながら、新品未開封か、店頭購入可能か、店頭価格とネット価格は同じか、カード利用の際は金額が同じか、○日まで取り置き可能か ・・・ といった内容を (失礼がないような文章で) 問い合わせました。

すぐに返信があり、全て問題ないとの回答。 最近のコメント通りで、随分と改善されてきたのかな? とも思いましたが、念には念を入れてネット注文はせず、取り置きの形にしてもらい店頭購入することにしました。

さて 当日の朝  「価格.com」 を検索すると、なんと  5,000 円も安く出しているショップを発見! しかも満足度の非常に高い優良店!! しかし、電話 1本で取り置きキャンセルというのは失礼なので、現金とカードを持って約束したショップへ。

なぜ現金とカードを持って行ったかというと、「価格.com」 で競っているのだから価格交渉できるかもしれない(現金払いなら可能か?) とか、取り置きキャンセルで大丈夫なら最安値のショップに注文しようか? など 可能性を思い巡らせていたのでした。

結果は、、、案ずるより産むがやすし(笑)

ショップに行き、店員さんに名前を告げるとキョトン顔。 ん? わざわざ来店時間まで連絡しているのに?? ・・・ カクカクシカジカ ・・・ 経緯を説明しても 「担当者から聞いていない」 とのこと。 むむむ・・・。 「取り置きされていないので すぐ倉庫在庫を確認する」 と言われましたが、それを制して笑顔で店を後に。 そして、1 km 先にある最安値のショップにダッシュで向かったのでした。

最安値のショップに行くと 東南アジア系の女性 2人が応対していました。 少しカタコトの話し方だったりもしますが、とても丁寧な説明と笑顔の接遇 ・・・ アルバイトだと思いますが、きちんと教育がなされている評判通りの優良店です。 配送商品だったので持ち帰りできませんでしたが、安い上に 気持ちの良い買い物ができて大満足でした♪

「ショップ評価」 や 「利用者の声」 というのは、一方向からの見解だったり、ややもすると悪意があったりしますので そのまま受け取るものではないと思いますが、多くの人が書かれている内容 や 良い悪いの傾向がはっきりしている場合には 「然るべき」 ということなのでしょう。

「利用者の声」 を活用しているショップは、自分たちがどう見られているのか日々確認し、悪い内容についてはすぐに改善しましょうね。 「利用者の声」 は、経営にプラスに働くこともあればマイナスに働くこともある 「諸刃の剣」 ということをお忘れなく。