優良誤認 × 正直で善良な商売

携帯電話各社の料金引き下げ競争も一巡したかなと思い、どこに乗り換えしようかと本格的に検討中。

実は、その前段階で、無料の内にと 楽天モバイルに新規加入済み、、、都心では物凄い電波の入りが良いけど 23区外は入りが弱く、家の周辺はアンテナ 2本 / 家の中は電波が入ったり入らなかったり^^; ・・・ただ、端末代はポイントバックされるし、利用料は 1年無料だし、都心はかなり使えることが分かったので、サブ機としては大満足♪

さて、メイン機をどうするか検討していたところ、格安携帯でよくあるのが、例えば、900円/月!と大々的に宣伝しておいて、小さく(分かり難く) 家族割適用時・2回線目以降と記載、、、単に 1回線だと 1,980円/月なので、明らかに優良誤認させるような広告手法を目にします。

注釈を付けているし、契約時にはきちんと説明もするため法律的に問題ないとは言いますが、、、現実的に 優良誤認させてますよね? 狙ってそうした表示にしていますよね? ・・・と、そうした会社の企業姿勢には辟易としてしまいます。 こうしたやり方でも、安ければ加入者は増えるかもしれませんが、先々の転出候補者を抱えることにもなるため、、、やはり、正直で善良な商売をしていくことが望まれますね。

乗り換えが進まないのは、高齢者はネットが使えない人が多いということだけでなく、プランの分かり難さにも原因がありますね。 国には、こうした優良誤認させるような表示の仕方にもメスを入れていただきたいと思いますが、、、

料金が下がって国は満足=幕引きと思いますので、、、一人ひとりがプラン内容をきちんと理解する、そのためには、店頭で聞くなどもしながら学んでいかないといけないのかなと思っています。 ・・・面倒だけど、面倒なことをすれば月々支払いが安くなると思えば、、、アルバイトだと思って頑張りましょう^^ノ


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