この 1-2年、急に増えてきたと感じているのが、問い合わせの電話番号0570-。

ここに電話をすると、最初に 「ナビダイヤルでおつなぎします」 とメッセージが流れるのですが、、、携帯電話から電話すると 20秒で 10.8円掛かり、しかも、相手が出るまでの待ち時間も課金対象。

例えば、大手企業では、「○○の方は  1番を、△△の方は 2番を・・・・」 といったガイダンスを流していますが、その間も課金対象。 「混み合っておりますので、しばらくお待ちください」 のメッセージと音楽が流れている間も課金対象です。

しかも、携帯プランで 「かけ放題」 等に入っていても無料にならず、、、0570-に電話すると、必ず料金が発生することになるのです。。。

電話する方にとっては悪の権化ともいうべき 0570-ですが、導入する側にとっては、、、コールセンターや拠点が方々にあっても 1つの番号を掲示するだけで良く、また、0120-のような無料通話の番号だと、説明書に書いてあることでも何でも電話してくる人 や 鬱憤晴らしに苦情電話をするクレーマーも多くなるため、その防止として大きな効果があります。

そうしたこともあって 0570-の導入が進んでいるのですが、、、腹立たしいのは、あちらに非があることでも、なぜかこちらが高額な電話料金を負担して連絡しないといけない点。 ・・・例えば、荷物が届かない! 違う商品が送られてきた! 壊れていた! という時の連絡先が 0570-だったら、、、しかも、中々つながらなかったとしたら、その方はどう感じるでしょうか。

・・・こうしたことも踏まえて 0570-の導入(一本化) を決めないと、ネット上での悪評にもつながりかねないため、慎重に検討していただければと思っています。

最近気になったのは、コロナ禍、テレビで自殺防止を呼び掛けた後に掲示する相談窓口について。 ・・・3つ紹介していた内の 1つは0120-でしたが、2つは 0570-、、、思い詰める前に気軽に相談してと言うわりには、気軽に相談できない 0570-ってどうなのだろうと思うのでした。。。