先週の新潟商工会議所に続き、東京商工会議所・品川支部にて 「小規模事業者持続化補助金(H30年度補正)」 対策セミナーをやってきました。

実はこのセミナー、通常 2時間30分の内容でお伝えするのですが、今回は 2時間ということで、スピード 1.25倍で伝えなければならないため、終わる頃にはちょっと息切れしてしまいました^^;

次から次へと重要なポイントが出てくるため、聴く方も大忙しの 2時間だったと思いますが、皆さん集中して とても熱心に耳を傾けられていました。 終わってから個別質問に随分いらしていただきましたし、複数の方から個別支援の要請もされました^^

さて、この 「小規模事業者持続化補助金」 ですが、主たるテーマは 「販路開拓」、、、そこに要する費用の一部を補助するものです。 しかしながら、主たるテーマが 「業務効率化」 だったり、あるいは、「そんなことで販路開拓につながるの?」 という内容だったりすると、残念ながら不採択となってしまいます。

例えば、製造業や卸売の会社が看板を新調するという取組が主たるテーマだったりすると、、、一般消費者を相手にする小売・飲食等の店なら分かりますが、事業者を相手にする会社が看板を新調したところで取引先が増えるの??? ・・・冷静に考えれば分かりそうなものですが、そうしたテーマで申請しようとする人が割といらっしゃいますね^^;;

そうした時には、例えば、主たるテーマは 、パンフレットや見本の制作等、営業ツールを充足させる取組として、おまけのような取組として看板を作る ・・・というように申請内容を考えなくてはなりませんね。

支援していると、計画書の内容がどうかという前に、「そのテーマではダメでしょ(笑)」 という事業者さんにお会いすることがありますので、、、公募要領と主たるテーマが合致しているか、きちんと確認しましょう^^ノ

~ 右横下段 カテゴリー 【17-持続化補助金・経営革新計画等】 もご参照ください ~