(つづき)

おそらく、一通り教えようと思うと 6時間くらいのセミナーになってしまいますので、それよりも短いセミナーですと、おそらく、いくつかの分析手法は (時間の関係で) はしょっているのかなと思いますが、、、短時間のセミナーでしたら、いくつかのセミナーに参加されながら学んでいただければと思います。

ちなみに、今回のセミナーは、分析手法だけでいうと 8つ ・・・ 小規模事業者向けの経営分析手法でしたら、これくらい知っていれば十分だろう というほぼ完全版の内容となっています。 (もう少し難しい手法が、あと3つ 4つくらいあるかな と思います)

いち早く始めた事業者さんは、手法を習い、実際にやってみて、その中で感覚を掴むことで自社により合った活用方法を見出します。 すると、より適切な経営環境の把握が短時間でできるようになり、売上や利益の向上、あるいは、お客様や従業員の満足などの成果につながりやすくなっていきます。

一方で、まだそうしたことを始めていない事業者さんは、時間が経てば経つほど、いち早く始めた事業者さんと差が広がっていきます。 競争社会なので ある意味それも仕方ないのでしょうが、、、できる限り多くの事業者さんが 持続的な発展につながっていただけるよう願っています。

(おわり)