今週は、支援先の社員さんと 同業者の視察のため広島に出張しました。 ちょうど台風や低気圧が来ていたこともあり、広島空港は大丈夫なのかハラハラしていましたが、無事出張を終えることができました。

訪問した会社は、ある商品の単独店での販売日本一を誇る、業界では有名な企業(店)。 細かなノウハウ(=本来なら営業秘密というくらいのノウハウ) を包み隠さず教えていただけるなど、日本一の称号に相応しい 懐の深さを持った企業でした。

日本一を支える仕組みとしては驚くほどシンプル。 「"Simple" is "best"」 というように、突き詰めて行くと余計なモノを削ぎ落して分かりやすい仕組みになっていくのを実感しました。 「お客様のために」 という目的に真摯に向き合った結果、それに至る道のりはよりシンプルなものに、、、「何も特別なことはしていません」 との言葉通りのシンプルな仕組みですが、普通はそれができないからこそ悩みが尽きないのですよね ・・・ 支援先との差を見せつけられたようです(苦笑)

そして、何といっても社員のスキルの高さ と プロ意識の高さは特筆するものがありました。 例えば、まだ入社して 3年しか経っていない女性社員さん。 我々訪問者 4人を丸 1日アテンドしながら 根掘り葉掘りの質問に的確に回答 ・・・ あらゆる業務を理解していなければ説明できないでしょうに、、、3年でこんなにハイレベルというのには正直驚きました。 こちらの企業では 社員さんの意識として、まだ 3年ではなく もう 3年なのですね、、、企業を良くするも悪くするも やはり ”人" なのですよね。

質問攻めにすること 6時間超・・・(笑)、、、とても有意義な視察となりました。