今週 2度目の山形出張。 東京から山形というと遠い印象もありますが、新幹線で約 2時間 45分(最速だと 2時間 26分) ・・・ 本を読んだり、仕事をしたり、うとうとしたり、、、意外に あっという間に行ける距離感です。

さて、今回の目的は、支援先の社員総会。 趣向を凝らした内容となっているため、毎年この時期をとても楽しみにしています♪ いつもはユニフォームや作業着の社員たちも、この日ばかりはスーツにネクタイ、女性もヒールのある靴を履いたりしているため、一瞬誰か分からないというようなことも また楽しみの 1つだったりします(笑)

そして、毎年行われる基調講演では、知る人ぞ知る著名人が登場するのですが、、、なんと今回、存在を知ってから 4年越しの念願叶い、初めて御尊顔を拝することができました!(参考:https://consult-k.jp/colum/?p=460

その名は、茂木久美子さん ・・・ 山形新幹線 「つばさ」  伝説の (元)車内販売員さんです。 ちなみに、「伝説」 といってもまだお若いお姉さまです。 茂木さんは 車内販売員現役の頃、新庄→東京間の車内販売の 1人平均売上が 7-8万円のところ、53万円も販売したという前人未到の記録を打ち立てたのです。

茂木さん曰く、接客の秘訣は 「お客様にいかに興味を持つか」 ということだそうです。 目の前のお客様に、そして、その方の背景にいらっしゃる家族や友人や同僚にも思いを馳せながら、販売員ではなく一人の人として相対するのだそうです。

秘訣というのは、得てしてシンプルで当たり前のようなもの、、、だけど中々実践するのが難しいもの だったりもしますね。 そうしたことができると、お客様も喜び、自分も楽しく仕事ができるのですよね。 とても勉強になりましたm(_ _)m