昨日、千葉県某所にあるショッピングセンター(以下SC)に行ってきました。 お目当てはSC内にある某スーパーの視察だったのですが・・・。

こちらの地域に行くのは初めてで、スーパーが駅前にあることだけをチェックして、電車を乗り継ぎ辿り着きました。 車中、外を眺めていると、この辺り一帯が巨大SCがひしめき合う地域で、超高層マンションもあちこちに・・・こんな凄い地域があったのかとビックリ! これからドンドン開発が進む発展目覚ましい地域との印象を受けました。

さて、お目当てのスーパーが入っているSCに着くと、新しいたたずまいなのにお客様は皆無??? 周囲を見渡すと、シートで覆われたテナントもあるため、SC自体はまだ開発中なのかと思いながら奥に進んで行きました。 ほどなく、「しばらくの間休業いたします」 の張り紙をした大きな飲食店らしきテナントを発見・・・。

どうも様子がおかしい!!

家に帰って調べてみたところ、オープンから1年を経たずに開発・運営を手掛けていた企業が破綻していたとのこと。 その後、大手デベロッパーが引き継ぐも、テナントの退店が相次ぎ、今では惨たんたる状態なのだとか・・・それを目の当たりにしてきました。

視察したスーパーも、完全に計算違いの状態で営業を続けていることでしょう。 ただ、新規店舗の初期投資や契約などで、退店したくてもできないのでしょうか・・・。

SCへの出店には様々な思惑があるでしょうが、一番はその集客力にあると思います。 大規模な商業集積となれば、単独店としてよりも当然その集客力(≒店前通行量)は大きくなります。

その一方で、SCの集客力が低下した場合、力のないテナントはどうすることもできない状態になります。 さらに、SCの破綻が珍しくない昨今の経済情勢を鑑みれば、チャンスよりもリスク(というよりクライシス)懸念の方が大きいのかもしれません。

リスク対策としては、違約金等なし(少額)で退店できるように、契約内容を見直す(契約内容に注意して締結する)ことでしょうか・・・。

SC内に出店している方へ。 SCの集客力は低下していませんか? 退店条件を理解していますか?