先日 「売変」 について書きましたが、、、良いタイミング(?) で 「売変ミス」 されてしまいましたので 続編を掲載します(笑)

ちょうど イ●● さんで 「お客様感謝デー(カード提示で全品 5%引き)」 を開催していたので、5%引き目当てに買い物したのですが、、、、実は先月も ミスされたのですが、20日・30日以外の臨時開催日は レジ操作を間違える傾向がありますねー。

ちなみに、売変のやり方は、① 事前に変更した価格を提示しておく方法と、② 100円引きや 20%OFF などのシールを貼りレジで値引き・割り引きする方法 ・・・の大きく 2つに分けられますが、、、イ●●さんでは、登録価格の変更オペレーション や 値引きシールの工夫によって、会計時のミスが起きないように努力されていますが、5% 割引だけはレジ担当者の操作にかかっているようです。

前回は食品レジでしたので、サポート係が素早く応対してくれて 混乱なく訂正してもらえましたが、、、今回は店員の少ない名品コーナー ・・・ レジ待ちの大渋滞が発生してしまいました。 たった 1つのミスで、自分も、間違えられたお客様も、レジ待ちのお客様も、他の店員さんも、、、皆が大変なことになってしまいますからねぇ ・・・ システム的に今日は 5%引き計上というようにはできないのかな? と思いつつ、金額訂正のために 5分ほど待つこととなりました。

イ●● さんのような教育体制がしっかりしている(はずの) 大企業でも頻繁に 「売変ミス」 を起こしているのですから、日本中ではどれくらいの売変ミスが起きているのでしょうかね。 お店の立場からすると 色々理由もあるでしょうが、お客様の立場からすると大切なお金ですからね、、、謝れば済むと思っていると(・・・そんなことを言っていた支援先もありました・苦笑)、大きなトラブルにつながりますので ご注意くださいね。