週末は仕事で富山にいました。 今日、帰りの特急での出来事です。

突然、「お客様にご注意いただきたいことがあります。」 というアナウンス・・・そして、しばしの沈黙。 急停止したとか、何かがあったわけではなかったため、「なにごと?」 と思いながら続きの言葉を待っていました。

「ゲーム機のボタンを押す音やパソコンのキーを叩く音で周りのお客様のご迷惑にならないようお願い申し上げます。 既にお休みの方もいらっしゃるため、何卒ご配慮くださいますようお願い申し上げます。」

何やら、お客様同士でトラブルになったようですが、よくある 「携帯電話のご利用は・・・」 といった定型的なアナウンスとは違う入り方でしたので、ドキッとして物凄く引きつけられてしまいました。 周囲の人たちも、手を止めてスピーカーの方をジッと見ていましたので、皆さんも同じように感じたのでしょう。 第一声で引きつける中々凄腕の乗務員さんに感心しました。

少し前のこと、新幹線でこんなアナウンスにも出会いました。

「○○は、本日つきたての柔らかな大福もちです。 数に限りがございますので、お早めにお求めくださいませ。」

いつもは、「△△銘菓の○○を販売しております。」 という程度のアナウンスでしたので、特に気にも留めていなかったのですが、「本日つきたて」 「柔らかな」 「数に限り」 「お早めに」 というような心を動かすキーワードを連発されては、気になって仕方がありません~(笑)

モノは言いよう・・・言い方一つで伝わり方がガラリと変わるものですね。 日々勉強になります。