売上が減った、何かしなければ!・・・と思ってまず考えるのが販促活動。 でも、その前におさえておかなければならないこと、これをしないと逆に大変なことになる!ということがあります。

それは、改善活動。 そんなに大した話ではなく、いわゆる通常の改善の取組です。

テーブルがいつも油でベトベトのお店が、新規客獲得のために割引クーポン券を配っても、、、クーポンがあるから一度は来るけれど、二度目はありません。 あまり美味しくないんだよね・・・という商品を特売で出しても、、、安さに釣られて買う人はいても、次から買うことはありません。

・・・それだけならまだ良いけれど、、、この SNS時代にあっては、自ら悪評を広めるようなものですね。

ですから、まずは改善するべきことがないか顧みて、 改善した後に販促活動を行っていただければと思っています。