折に触れて思うことなのですが、、、事業者自身はもとより、支援者(士業や支援機関の職員等) の中にも決算書を読めない人が多くいます ・・・ 特に BSがね^^;

日常の経営改善の課題であれば PLだけ見ていれば良いかもしれないけれど、、、その感覚で事業承継の支援に関わろうとする支援者が実は結構います。 そうした支援者は人一倍熱意があることも多く、技量不足なのが分からず熱意だけで支援を進める傾向があるため 非常に厄介だったりします。。。

事業承継の本質は、店や顧客の引継ぎ、収益の確保といった PL視点 や 日常の経営改善の視点ではなく、BSの引継ぎです。

・・・何を言っているのか分からない人は、、、厳しい言い方ですが、事業承継の支援には関わらないことが事業者のためになるかなと思っています。。。