経営を向上させようと思ったとき、やはり拠り所になるのは 「自社の強み」 の部分。

ただ、自社の強みをスラスラと挙げられる人もいれば、全く挙げられない・そんなことを強みと言っても良いの? なんて人もいます。 支援をしていると、後者のような人が多いのかな と感じていますが、、、「そもそも強みって何ですか?」 などと仰る迷走してしまった人もいますね^^;

そうした人たちには、仕事の流れに沿って、こんなことを考えてもらっています。
● こだわっていること、自信のあること
● 顧客に褒められたこと、感謝されたこと、評価されていること
● 他社よりも優れていると思うこと

ポイントは、仕事の流れを丁寧に書き出しながら(思い浮かべながら)、その一つひとつについて上記のようなことはないかな? と考えていくことです。

支援をしていて感じるのは、、、実は、「強みは何か?」 を考えることが難しいのではなく、仕事一つひとつについて 「どのようなことをやっているのか?」 を具体的に挙げることが難しいのだろうな ということ。 ・・・長い年月、特別意識しないでやっている行動が多かったりしますからね^^;;

自社の強みが分からない人は、まずは自社の仕事を、流れに沿って一つひとつモレなく丁寧に書き出していくことから始めましょう^^ノ