以前、月 1-2回泊まっていたホテルがありました。 顔を合わせている内にフロント責任者と親しくなったので、ある時こんなことを聞いてみました。

「あちらこちら泊まっていると、気取っているというのかツンケンしているというのか、妙に冷たい鼻につくようなフロントマンを見かける、、、客の立場からすると とても感じ悪いのだけど、あれはどういうつもりでやっているのでしょう???」

すると、フロント責任者曰く、このホテルにもやはりそうした感違いした従業員がいるとのこと。 一体何を勘違いしているのかというと、そうした態度が 「都会的なスマートなホテル」 だと思ってやっているのだそうな、、、苦笑いしながら話してくれました。

「本人は仕事ができるスマートなホテルマンを演じているつもりが、お客様からは勘違いした気取った田舎者と見られてしまう、、、地方には地方の良さがあるんだから、もっと自分たちなりのお迎えの仕方をするべきなのに・・・都会への憧れが屈折した形で出るんでしょうねぇ」 ・・・と嘆いていました。

さて、最近、初めて行く地域のホテルを探していたとき、見覚えのある名前のホテルがありました。 どこかで泊まった記憶はあるけれど、どこだっけ? どんなホテルだっけ?? ・・・とりあえず、宿泊者の感想のページを見ると、すぐに記憶がよみがえってきました。 そこには、冷たい、感じが悪い、感違いしている等々、フロントについての批判コメントがあちらこちらに・・・(苦笑)

私が以前、他県で同じホテルに泊まったときに感じたことがそのまま書かれていました ・・・ ということは、このホテルは、その店舗というよりも全店でそうした方針(あるいは企業文化) なのでしょうかねぇ・・・。 ある意味、方針が徹底されている(共通の文化がある) 素晴らしいホテルかもしれませんが、、、これはちょっと考えものかもしれませんね(笑)