表面からは見え難い強み

この2ヶ月少々、半分近くが外泊というハードな出張ペース、、、ちょっとしんどい(苦笑) 必然的に、あちらこちらのホテルに泊ることになるため、はっきり意識していなくとも なんとなと比べてしまうことになります。

ハード面は仕方がないとはいえ、フロントの応対は同じ人間がやっていること、、、どうしても良し悪しを比較して見てしまいます。 手際の良さ、愛想の良さ(笑顔の有無)、説明の的確さ・丁寧さ、ちょっとした親切 などなど、フロントの印象でホテルに対する印象やその街(地域) に対する印象も変わってきます。

そうした調査も兼ねて、なるべく多様なタイプのホテルを選択して泊り歩いていますが、(意外と?) 有名ホテルチェーンよりも、地場で頑張っているホテルの方がレベルが数段上、、、だから生き残っているのかと実感することが少なくありません。

先日、徳島で泊まったホテルでは、外出時にフロントを通過する際には 「菊池様、いってらっしゃいませ。 雨が降っていますので大きな傘をお持ちください(笑顔)」 との声掛け (と傘)。 昨日は私服で今日はスーツと着ている服も違うのに、チェックインの2分程度の間で顔と名前覚えたの??? (しかも折り畳み傘だったのも) ・・・驚いたのと やはりちょっと嬉しくなりますね♪

老朽化していますが手入れはしっかりしていますし、価格も結構頑張っていますから、また徳島に来る機会があればきっとここを選択するだろうな。

頑張っている企業、生き残っている企業には、表面からは見え難い所に差別化できる強みがあるものです。 皆さまの会社には、そうした強みはありますか??


ヒューミックアパレル・服飾関連の経営支援なら
コンサルティング オフィスK   〒188-0004 東京都西東京市西原町2-6-4-201 tel:090-1705-5502