「只今 タイムセール開催中ですー!!」 ・・・大きな声に引き寄せられて入ったのは とある衣料品店。

タイムセールとは、時間を区切って値引き販売するような 時間限定のお買い得なサービスのことをいいます。 スーパーや惣菜店では目にしたことがありますが、このような衣料品店でもやるのか というのが正直な感想でした。

というのも、このお店は 全国展開しているブランドで、しかも 店内は 30-50%セールの真っ最中 ・・・ さらに時間限定で 20%割引が追加されるのだとか。 セールで訴求しているのに 更にタイムセールをしても被ってるし と思いつつも、、、最低半額で もしかすると 70%引きなんてことにも♪ などと、取らぬ狸の皮算用をしながら店内を物色(笑)

しかし、普段からじっくり考えて買物する (&職業柄、縫製や染色・二次加工の腕前などをじっくり見てしまう) タチなのが災いし、20分程度では 1着しか選べず、、、タナボタの嬉しさと 買い損ねた悔しさが入り混じる購買体験でした。

さて、ここからが問題。

タイムセールをすることによって、私のような新規客を獲得する絶好の機会となる反面、私の正直な気持ちとしては 「次回もタイムセール中なら買うけど、そうでないなら悔しいので買いたくない」 ・・・ ちょっとマイナスの効果もあるような、、、

それだったら、新規入会者に割引のような一回限りのサービスの方が気持ち的に割り切れるし、セール中のスタンプラリーや次回使える割引券などの方が 次の来店につながるのになあと感じました。

実際には、気になって翌日の同時間帯に行ってみたところ、読み通りタイムセールをしていたので、前日の悔しさを晴らして余りある程の大人買いをしました(笑) ただ こうなると、タイムセール以外ではもう買えない というのが本音ですね・・・。

「買回り性の高い商品でタイムセールをすると、逆に次の購買のハードルを上げてしまうかな?」 ・・・タイムセールは、商品の性質によって 向き不向きがあると感じた購買体験談でした。