今週の水曜日から金曜日まで、宮城県商工会連合会の研修のお仕事のため 仙台に行っていました。

研修内容は、催事で店頭に立つ職員さんへの店づくりのための理論研修と、実際に出店している事業者さんへの実地指導という実践的なもので、他では中々見られない研修でした。

理論研修では、店は 感性だけで形にするのではなく、理論を押さえて形にすることが大切だと 繰り返し伝えましたが、、、そうしたことが理解されていると嬉しいです。

実地指導では、例えば、陳列を立体的にすることで視認性を良くし、量感を出すことで賑わいを感じさせる陳列に改善。

(改善前) (改善後)

(改善前) (改善後)

例えば、POPの訴求ポイントを 商品名から商品の内容に改善・・・下記の写真はサムネイル範囲が小さくて切れてしまいました(残念)

(改善前) (改善後)

他にも、花屋さんと和菓子屋さんの 陳列や POPの配置等について改善指導を行いました。

全員打てば響く事業者さんで とても頼もしい限りです。 また次回の催事に 「店づくりのノウハウ」 を活かしていただけることを 期待しています!