昨日、毎度お馴染み お世話になっている W先生ご家族と 話題のお店(居酒屋) に行ってきました。

こちらは、チェーン店ではありますが、接客が中々しっかりしているとの評判に加えて、つい先日、料理を批評する人気テレビ番組に登場して絶賛されたとのことから、只今大反響を呼んでいるお店です。

まずは、このお店に来るまでの経緯から。

お店を調べていると、テレビで絶賛されたとの情報を見つけ、当日行っても入れないと思い 予約の電話をかけました。 案の定、何度かけても 「現在込み合っていますのでおかけ直しください」 のアナウンス。

時間を変えて何度電話してもダメ。 うーん、、、HPには ネットでも予約できる(・・・といっても担当者から翌日以内に折り返し連絡があるというルール) と書かれていたことから、予約をして折り返しを待つことに。

しかし、、、電話もメールも連絡は来ず (おい!)

次の日、昼過ぎから何度か電話をすると、仕込みに来ていた若い男性が出る。 連絡がない旨を伝えると、「予約担当者が出勤次第 電話させます」 との返答。

しかーし、、、電話は来ず (おーい!!)

結局、次の日になっても来ないため、ここは諦めて 別店舗を検索・・・すると、、、ちょうど行こうと思っていた日にOPEN するらしい新店情報を発見! 何度か電話をかけると、お店の方が出ました~ そして、無事に予約完了☆ 新店なので食べログにも掲載されておらず、準備期間のため出勤時間も限られていることから、ライバルが少なかったのが勝因でしたね♪

その後、忘れた頃に、折り返し待ちだった予約担当者から電話が来ました・・・そちらのお店とは2日ほど時差があるようですね(笑)

ただ、一客の立場では、ちょっと忙しくなると、電話はつながらないは、すぐに折り返すと言った2日後に謝りの言葉もなく電話かけてくるというのでは、「ちょっと有名になると・・・」 と言われてしまいますよ。

人気テレビ番組というのは分かりやすい例ですが、地域の無料雑誌や新聞の地域欄などのちょっとした記事でも、予想外に大勢から問い合わせがあるものです。 「有名になって株を下げる」 というのでは目も当てられません。 販促活動をお考えの方は、その後の体制も同時に検討してくださいね。

後編に続く・・・。