たまに見る某局の深夜番組で 好きなコーナーがあります。 有名料理人や料理研究家などが、有名チェーン店などの自慢の料理や商品を 試食して批評する(ランキングをつける) というものです。

もちろん 勝手に批評するというのではなく、企業側が挑戦しに来るという趣旨のもの。 広報部や商品開発部の担当者が実際に来て、審査の様子を別室で聴いているため、容赦のない辛らつなコメントに対して 動揺したり怒りを隠せずにいたり、一方で、大絶賛のコメントに対して大喜びしたり涙を流す・・・という様子が映し出されています。

ランキング順の下位から発表していくため、自信満々の挑戦 ⇒ 挫折 (中盤まで酷評の嵐) ⇒ 希望 (3位くらいから好意的なコメント) ⇒ 大逆転勝利 (1位 ・ 2位は大絶賛) ・・・ というハリウッド映画にも通じる 「サクセス・ストリー仕立て」 となっており、知っているお店が出ることも多いことから、ハラハラ・ドキドキしながら 臨場感を持って楽しめる秀逸な構成となっています (と私は思っています)。

しかし、昨夜の放送でのこと。 おそらく誰もが知る 有名ドーナツ店の 「春の新商品」 が、30点満点 (審査員 1人10点の持ち点 × 3人) で、1位 20点、2位 16点、3位 15点 という ありえない程の低評価 を受けてしまったのです!

いつものパターンは、3位ともなれば25点以上、1位・2位は 満点近くのハッピーエンドとなるのですが、、、ちょっとドンヨリした空気で終わってしまいました。 毎回のハッピーエンドで ヤラセと揶揄されたりもしましたが、そうではなかったようですね・・・。

おそらく、昔懐かしい 「不味い」 で有名な青汁と同様に、どれだけ不味いものなのかと話題にはなるでしょうし、料理評論家と舌比べしようと敢えて買う人もいるでしょう。 番組はハッピーエンドにはなりませんでしたが、お店としてはハッピーエンドになることを願っています。