今日は一日、東京ビッグサイト巡り。 目的は、インターナショナル・ギフト・ショー、グルメ&ダイニングスタイルショー、東京インターナショナルプレミアム・インセンティブショー ・・・大きな展示会 3つなので、館内西へ東へ歩きっぱなしでした。

東京ビッグサイト2018-1 東京ビッグサイト2018-2

さて、展示会の出展支援をしていて悩ましいのが、東京オリンピック・パラリンピックの開催です。 ご存知ない方が多いと思いますが、、、東京ビッグサイトは、各国が報道活動の拠点とする 「国際放送センター」 や 「メディアプレスセンター」 として使用されることが決まっていて、それによって、大会の開催時期を含む 1年半は施設の半分以上が、7カ月は全体が民間利用できなくなり、その代替施設は近隣にはないという状況なのです。

漫画やアニメなど日本が誇る文化の発信地であるコミケ(コミックマーケット) が開催できない! ・・・なんてことばかり話題になりますが、、、東京ビッグサイトでは そうした華々しいイベントだけでなく、地道な商売につなげる展示会が数多く開催されており、その展示会で新商品のアイデアを得たり 受注活動を行ったりと、中小企業にとって必要不可欠なマーケティング活動の場だったりしますので、、、開催できないということは、全国の中小企業の存続にも影響が出てきてしまう一大事につながるのです。

また、他の会場で開催するとしても、、、例えば、「幕張」 や 「横浜」 に開催地を変更した場合に、これまで通り来場してもらえるでしょうか・・・。 私自身でいうと、先日、たびたび視察していた展示会が、今回は 「幕張メッセ」 で開催されるというのを知って、距離(時間) を考えて行くのを断念してしまいました。。。

こうした来場者の属性・来場傾向が変わるのを前提で出展するか、あるいは、その期間は出展を見合わせるか、、、どうなるか分からない中で経営者は出展の是非を決断しなければならないため、支援していて悩ましいところだったりします・・・。

中々先の見えない 「東京ビッグサイト問題」 ですが、、、早い解決を願っています!