今月、「販路開拓セミナー」 と題して、展示会や商談会等への出展効果を高めてもらうためのセミナーを開催する予定です!  資料は 9割方完成し、只今パワポの最終調整をしているところです^^

さて、私はパワポの中で 「ここは大事だよ!」 というキーワードを よく爆発マークで表示していますが、、、一昨日ウォーキング中に、「これは大事なキーワードだ!」 と閃いたのは良かったのですが、帰宅後 思い出せず丸一日悶々と・・・^^;

先程やっと思い出したのが、、、「投資したら回収する!」 ということ。 (スッキリ♪)

展示会に出展する事業者さんを支援していて感じるのは、①この展示会のためにいくら費やすのか、②いくら売上たら(受注したら) その費用を回収できるのか、、、こうしたことをきちんと把握せずに出展される事業者さんが非常に多いということ。

補助金を活用する事業者さんも多いため、①については把握していることもありますが、、、②について把握している事業者さんは少ないのが現実です・・・。

よく目にするのが、毎回出展する中でドンドン資金が減り 出展費用が捻出できなくなる事業者さん、あるいは、今年度は補助金が出ないからと出展を止めてしまう事業者さん、、、回収するという意識が乏しいから、こうした方が絶えないのだろうと感じています。

出展に掛かる様々な費用、これは投資です。 投資したのに回収できないということは、捨てたも同じこと。 貴重な資金を捨てるために出展するのではないですよね? 出展されるのなら、「展示会後一定期間内に必ず回収する!」 という意識を持って出展されてくださいね^^

ちなみに、いくら売上たら(受注したら) 出展費用を回収できるのかについては、
売上目標 =(費用合計-補助金)÷ 粗利益率  ・・・で求められます。
これは回収するために必要となる最低限の売上の目安ですので、この数字以上になるように努力することが求められます~ご留意ください^^