今日は、午前中の仕事が終わった足で、「ギフト・ショー 秋2017」 に行ってきました。 これは、先日行われた 「ギフト・ショー 秋2017 LIFE×DESIGN」 とはまた別の趣旨の展示会で、いわゆるギフト・ショーというと今週開催されている方になります。 ・・・ですから、会場は 人、人、人・・・人疲れしてしまうくらいの大混雑でした^^;;

ギフト・ショー秋2017

さて、皆さまは、展示会に視察に行かれたことはありますか?

例えば、アパレル業界ではギフト・ショーや IFF、飲食・食品関連業界ではスーパーマーケット・トレードショーなど 定番の展示会があり、目的があってもなくてもとりあえず顔は出しておこう! というくらい業界人が視察に訪れています。

私は、あちらこちらの展示会に視察に行きますが、その目的としては、、、支援先が出展しているときは様子を窺いに、展示会の出展支援をしているときは事前下見に、小売店を支援しているときは品揃えを広げるための商品探しに(=支援先の取引先候補を探しに)、商品開発の支援をしているときは新商品のアイデアを考えるために、

他には、個人のスキルアップの一環で、ブースの作り方やプレゼンの仕方を学びに、業界動向・傾向を理解するためにとか、、、、少し漠然としたものでは、何か目新しいモノがないかを見に、何となく楽しげな雰囲気に浸るために(=ウインドウショッピングや博物館に行くノリです♪) ・・・なんて目的で行くこともあります(笑)

今回は、新商品のアイデアというか、何かヒントになるものはないかな~ と漠然と考えながらフラフラ見て回っていたのですが、、、様々に工夫された展示物を前に触発されたのか、あれもこれもとアイデアが湧きあがってきてしまい、会場では具体的なものに落とし込めないので 早く帰って考えをまとめたい! と思い、2時間程度で視察を切り上げて会場を後にしたのでした^^

何か新しいことを考え出さなければならないときなど、全く違う業界の展示会に行ってみると、意外な方向から凄いヒントが降ってきたりしますので、、、物見遊山でも良いので、展示会には定期的に行かれることをお勧めします^^