03-戦略
【物価高騰】 見積もりが甘かった・・・

電力大手の内 4社が、8月の電気料金を値上げするとの発表がありました。 私の家庭で利用している 東京電力によると、標準家庭のケースでは、2021年8月に 6,960円だったのに対して、2022年8月は 9,118円となる […]

続きを読む
05-商品
被害者 × 加害者

政治に不満をあらわにする人の多くは投票に行っていない、、、政治家を自分で選んだという意識がないから、自分たちは被害者だと思い込んでいるのだろう。 ・・・こんなコメントを、なるほどと興味深く読んでいました。 さて、この数カ […]

続きを読む
10-組織
適切な誘因設定が 参画意識につながります・・・

少し前からにわかに出てきた 「節電ポイント」、、、夏の電力ひっ迫を回避するために、節電状況に応じてポイントを付与するというもの。 巷では、なぜポイント? 電気代割引すれば良いのに・・・との声も挙がっていますが、、、ポイン […]

続きを読む
08-販売促進
レビュー(口コミ欄) への返信の効果・・・ (後編)

(つづき) 考え方は、ネットもリアルも同じです。 ・・・買ってくれたこと、美味しいと言ってくれたことへの感謝。 こんな食べ方もあるんですよ、他にこういうのもお口に合うかも? といったオススメ。 ・・・など、コミュニケーシ […]

続きを読む
08-販売促進
レビュー(口コミ欄) への返信の効果・・・ (前編)

近年のネット社会では、レビュー(口コミ欄) がとても重要な販促ツールとなります。 特に、初めて買う・利用する人にとっては、相当強い印象づけとして作用します。 例えば、商品レビューを見ていて、ショップからの返信が、その人そ […]

続きを読む